東工大院試の過去問

東京工業大学の公式サイトには修士課程・専門職学位課程入試の過去問題を掲載しています。
学科ごとに一覧になっています。

http://www.titech.ac.jp/graduate_school/admissions/past_exam_papers.html

公式のサイトには1年分の院試過去問しか載っていませんが、
それぞれの学科のサイトに行くと、複数年度分の院試の過去問が載っていたりしますので、
よく確認してみましょう。

大学入試と違って、大学院入試は研究室の戦力を採用するための試験になるため、
どういう学生を取りたいか、教員の専門分野にかなり依存してます。

過去問だけでなく、自分の行きたい専攻の教員の担当している授業や研究テーマをしっかりと抑えて
対策勉強をすることが重要になります。

それにしても、うわーー。
これ見ると自分は二度と東工大の院に入れない気がしてくるぞ…w





Tag:サービス紹介  Trackback:0 comment:0 

物理Cはちゃんと履修して熱力学を身に着けよう

東工大の悪いサークルが、水曜を練習や活動にあてたいがために、
水曜午前にある物理Cを「取らなくても単位は揃う」として新入生に宣伝しているの、
本当にやめてほしいですね。

理工系基礎科目の単位はたしかに物理Cがなくても揃うけどさ…

波動も熱力学も、理系なら死ぬほど使います。

たしかにあとでまた習いますが、そのときに少しでも基礎がないとめちゃくちゃ大変です。

少しでもみんなの熱力学の勉強にと、リンクを張っておきます。

熱力学第2法則ノート






Tag:授業  Trackback:0 comment:0 

春ですね

暖かくなってきましたねー

大岡山も桜が咲いてます。



Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

日本のIT没落とデスマーチ…YRPでの惨劇を記録する

諸外国に比べて日本のIT産業の荒廃ぶりは目に余ります。

開発現場でのデスマーチは悲惨です。

今日はデスマーチの悲惨な現実を綴った有名な文章『軍曹が携帯電話開発の現状を語る』を紹介します。

 『軍曹が携帯電話開発の現状を語る』へのリンク

「俺たちは、仕様も知らされぬまま横須賀に送り込まれた。」という書き出しではじまるこの投稿。

京浜急行を下っていくとYRP野比という変わった駅名があります。

アンサイクロペディアによると、YRPとはヨコスカ・リサーチ・プリズンの略称、直訳すると横須賀研究開発刑務所。

YRPでの労働環境はデスマーチの中のデスマーチと言われるほど過酷を極め、逃亡を図る者や過労死、うつ病での自殺者が絶えないと噂される。

東工大の卒業生はIT産業への就職も多く、デスマーチで命を落とす者が身近にいるかもしれません。

さらに東工大では、リーディング大学院プロジェクトの1つであるグローバルリーダー教育院がYRPの施設を使って研修を行っていることで有名かもしれません。

新しい時代のリーダーには、このような悲惨なデスマーチが起きないように、過去の惨劇を学んでほしい、そう思いリンクを紹介します。

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

学生超支援課

Author:学生超支援課
Titechのマジメな学生をマジメにフザケながらサポートする非公式組織です。
※東京工業大学と公式な繋がりはありません。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR