第一種奨学金 予約申込の書類とか

今日は第一種奨学金の予約申込をした人の声を取り上げたいと思います。
B4で予約申込して修士課程から第一種奨学金を狙っている方の感想です。

なお学生超支援課は非公式組織ですので、公式な情報は学生支援課や奨学金機構などのサイトをちゃんと参考にして下さい。このブログを見て何かトラブルがあっても一切の責任を負いません。

*******************************************************************************************


・父母等からの給付と言われても、証明書なんてどうすればいいんだ??wwwwとなりますが、これは

   給付証明書

平成××年、息子に***円を給付したことを証明します。

                 日付
               親の名前 [印]



みたいな紙切れを付けておいた所、OKでした。金額も厳密なものを算出するなど不可能なのでものすごく適当ですが、社会的に考えて明らかに生活できないような低い金額とかでなければ問題ないようです。


・B4は研究で忙しくてバイトがぜんぜん出来なかった(月給5000円くらいww)ので、B3までのバイトで貯めておいたお金をB4切り崩して生活していました。通帳のコピーは必要というようなこと書いてありますが、幾つもの金融機関で口座を振り分けてあって、しかもサークルとか研究室とかのお金を出し入れしたりしているので、これも記載する金額を厳密に証明できないんですが?? と学生支援課の受付の人に聞いてみたところ、「あー、たしかにこれ通帳載せても証明にならないし、一応バイトの給与明細とか親の証明書あるから、通帳コピーは要らないねー」と言われました。あんまり人に見せたくないものなので助かりました。ただし、生活費の過半数を預金切り崩しで過ごしている人はちゃんと見せないと文句言われると思います。


・全体的に、学生支援課の受付のところで書類の不備がないかなど、チェックがされるので、とりあえずは早めに受付に行ってみて、期日までに揃えられない書類などがあれば交渉してみればいいと思いました。あんまり細かいことガチガチ言われるような雰囲気でもありませんでしたので、話してみたらいいと思います。


・他に、みなさんがきになるようなことで、自分も気になってたこととかあれば、またいずれ書き足します。
テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

Tag:サービス紹介  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

学生超支援課

Author:学生超支援課
Titechのマジメな学生をマジメにフザケながらサポートする非公式組織です。
※東京工業大学と公式な繋がりはありません。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR