国民健康保険の納付がつらい

お金ない学生なので、国民健康保険の納付がつらいです。
学費も半額免除しか取れなかったし。
ガンガン節約して、良質な暮らしをしような。


スポンサーサイト

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

春ですね

暖かくなってきましたねー

大岡山も桜が咲いてます。



Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

日本のIT没落とデスマーチ…YRPでの惨劇を記録する

諸外国に比べて日本のIT産業の荒廃ぶりは目に余ります。

開発現場でのデスマーチは悲惨です。

今日はデスマーチの悲惨な現実を綴った有名な文章『軍曹が携帯電話開発の現状を語る』を紹介します。

 『軍曹が携帯電話開発の現状を語る』へのリンク

「俺たちは、仕様も知らされぬまま横須賀に送り込まれた。」という書き出しではじまるこの投稿。

京浜急行を下っていくとYRP野比という変わった駅名があります。

アンサイクロペディアによると、YRPとはヨコスカ・リサーチ・プリズンの略称、直訳すると横須賀研究開発刑務所。

YRPでの労働環境はデスマーチの中のデスマーチと言われるほど過酷を極め、逃亡を図る者や過労死、うつ病での自殺者が絶えないと噂される。

東工大の卒業生はIT産業への就職も多く、デスマーチで命を落とす者が身近にいるかもしれません。

さらに東工大では、リーディング大学院プロジェクトの1つであるグローバルリーダー教育院がYRPの施設を使って研修を行っていることで有名かもしれません。

新しい時代のリーダーには、このような悲惨なデスマーチが起きないように、過去の惨劇を学んでほしい、そう思いリンクを紹介します。

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

ローグワンはスターウォーズエピソード4のドキドキに繋がる

スターウォーズ映画シリーズの最新作『ローグワン』を見てきましたが、タイトルの通り、もうエピソード4へのつながりがわかったときは感動で涙が出そうでしたよ。
あのエピソード4のドタバタ活劇風の始まり方、やっぱり映画としては最高ですよね。
スターウォーズエピソード4の全セリフ一覧の紹介サイト
あれに完全なまでに繋がるローグワン、いやもう、素晴らしいとしか言えない。
他も全てがローグワンは素晴らしい。ジェダイに憧れるジェット・リーもどきとか、反乱軍の裏の側面とか、その他バトルとか。
最新のCGを使ったアメリカ映画の良さを存分に活かしながらも、ところどころ旧三部作のあの泥臭さや特撮ミニチュア風の絵柄とかを完全に引き受けている。
素晴らしい映画でしたローグワン。見に行く方はぜひ旧三部作(エピソード4・5・6)だけでも見てから行ってください!
スターウォーズエピソード5の全セリフ一覧の紹介サイト
スターウォーズエピソード6の全セリフ一覧の紹介サイト

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

『耳をすませば』早く見たい

さて、冬の3週連続ジブリの金曜ロードショー、最後は『耳をすませば』ですね。

『耳をすませば』(みみをすませば、英題:Whisper of the Heart)は、柊あおいの漫画作品、およびそれを原作とした近藤喜文監督、スタジオジブリ製作の劇場アニメ作品。
原作漫画版とアニメ映画版では設定や展開が異なる。アニメ映画版では、背景美術として東京都多摩市と同武蔵野市を描写した絵柄が多く見られる。

今度は早めに耳をすませば全セリフ紹介を読んで予習します。

耳をすませばのベリルの描写が気になる鉱物マニア。

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

学生超支援課

Author:学生超支援課
Titechのマジメな学生をマジメにフザケながらサポートする非公式組織です。
※東京工業大学と公式な繋がりはありません。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR