学振DCの面接会場の様子について

まだまだ暑いですが、皆さん進捗どうですか。
もうこの暑さもあっという間に終わってしまい、きっとすぐに学振の結果が降ってきます。
つらいですね。


さて今日は、学振DCの面接会場の様子について、とても詳細な記録があったので紹介します。


planetscope 学振DC面接 体験内容


正直なところ、面接の雰囲気やどんな質問をされるかなどは、分野によって大きく違います。
しかし、会場の見取り図とか、段取りとか、そういうハード面は同じだと思うので、上の紹介した記事はその点に特化しているからよく読んでおいたら良いと思います。

テーマ : 大学生活
ジャンル : 学校・教育

Tag:サービス紹介  Trackback:0 comment:0 

東工大の事務

実のところ、このブログの中の人は東工大から外部へ出て東大生となってしまっているのですが、
今思うと東工大は研究支援の体制は割と整っていたし、みんな不満いっぱいの事務の人たちの処理能力も割りと高かったと思います。

特に、研究推進部の存在は大きい気がします。
 東京工業大学研究推進部 http://www.rpd.titech.ac.jp/

東大では、学振DCの申請手続きなどは教務課が請け負ってますからね!なんたること!

逆に言うと、東工大の事務は処理能力が高すぎて特急券の提出とか宿泊証明書とか頭おかしい書類まで処理できてしまうのかもしれませんね。
まぁあれらは無くなりましたけどね。

そういや東工大の事務職員が覚醒剤所持で逮捕されたこともありましたね…
http://www.kanaloco.jp/article/50882
東工大非常勤職員 覚醒剤で逮捕

なんか、研究者も事務員もつらい思いして非効率な書類の処理をさせて、いったいなんでこんな無駄なことをしてるんだろうかねえ。
ぜんぶ天下り官僚のゴミ共のせいという説もありましたけど、どうにか、スリムで無駄の無い制度になって東工大が発展してほしいと思います。

Tag:サービス紹介  Trackback:0 comment:0 

東工大院試の過去問

東京工業大学の公式サイトには修士課程・専門職学位課程入試の過去問題を掲載しています。
学科ごとに一覧になっています。

http://www.titech.ac.jp/graduate_school/admissions/past_exam_papers.html

公式のサイトには1年分の院試過去問しか載っていませんが、
それぞれの学科のサイトに行くと、複数年度分の院試の過去問が載っていたりしますので、
よく確認してみましょう。

大学入試と違って、大学院入試は研究室の戦力を採用するための試験になるため、
どういう学生を取りたいか、教員の専門分野にかなり依存してます。

過去問だけでなく、自分の行きたい専攻の教員の担当している授業や研究テーマをしっかりと抑えて
対策勉強をすることが重要になります。

それにしても、うわーー。
これ見ると自分は二度と東工大の院に入れない気がしてくるぞ…w




Tag:サービス紹介  Trackback:0 comment:0 

最強の深層学習マシンTSUBAME3.0 ついに現る!

東京工業大学 学術国際情報センターでは、国内最大となる深層学習(ディープラーニング)の演算性能を持つスーパーコンピュータの次世代機「TSUBAME3.0」を2017年7月末頃に稼働予定。




米エヌビディアのPascal世代GPU(グラフィックス処理プロセッサ)「Tesla P100」を2160個搭載。
これまでのTSUBAME2.5 の科学技術計算に加え、人工知能(AI)やビッグデータ分析といった産業用途に近い分野での活用を見込む。

米国ヒューレット・パッカードのグループである日本SGIがTSUBAME3.0の構築担う。5年間利用料、お値段なんと約34億円(税別)!これはお買い得ですよ!

理論演算性能は、深層学習の演算に使えるデータサイズ16ビットの半精度演算で47.2ペタFLOPS(1秒当たりの浮動小数点演算回数)。継続稼働する現行機「TSUBAME2.5」と合わせると圧倒的計算力の64.3ペタFLOPSとなる。

さらにそれだけではありません、このTSUBAME3.0、超省エネ性能を誇ろうとしています。今の時代、数の暴力で年間数十億円の電気代をかければスパコンはいくらでも大きくなるが現実的ではない。液浸スパコンTSUBAME-KFCなどの知見も活かして、TSUBAME3.0は圧倒的な省エネスパコンになる予定です。

TSUBAME3.0が稼働すれば、日本にグーグルに伍する深層学習インフラを提供することになる。「人工知能の分野で、米グーグルなど海外勢に伍するだけのインフラを提供する」というものだ。国内の研究者やエンジニアは、産業技術総合研究所が構築する「AI橋渡しクラウド(ABCI)」と合わせ、2017年までに200ペタ、つまり0.2エクサFLOPSの演算性能を使えるようになる。

安く、省エネに、「みんなのスパコン」。TSUBAMEの今後の躍進に期待です。



元記事: http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/021600828/?n_cid=nbpitp_twbn_top&rt=nocnt

Tag:サービス紹介  Trackback:0 comment:0 

金曜ロードショー『風の谷のナウシカ』をやる!

今週金曜に、日テレの金曜ロードショーで『風の谷のナウシカ』をやりますね。
ジブリが世界に名を広げる最初の1歩になった劇場版アニメが風の谷のナウシカです。
ちなみに、いま人気の庵野秀明監督の『シン・ゴジラ』、劇中の後半では破壊光線を吐き散らかして暴れていましたが、庵野秀明監督が実は風の谷のナウシカの巨神兵のシーンを作画しています。


というわけで、予習も兼ねて風の谷のナウシカのナウシカの全セリフ紹介のページでも読んでおこうかなと思います。
風の谷のナウシカ 腐海の奇妙で有毒な生き物

Tag:サービス紹介  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

学生超支援課

Author:学生超支援課
Titechのマジメな学生をマジメにフザケながらサポートする非公式組織です。
※東京工業大学と公式な繋がりはありません。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR